ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年2月3日 2回目TURBT手術後の初検査

11月末に2回目のTURBT手術を受け、2ヶ月+2週間で初の定期健診(膀胱鏡)でした。
尿検査後、膀胱鏡検査を受け、主治医の先生から説明を受けました。


結果は、”問題なし!!


数日前から”再発していたらどうしよう???”と胃が痛くなるような毎日を送っていました。前回の膀胱鏡検査は初めてだったので、テンパっててとてもじゃないけど一緒に画面を見る気にはなれませんでしたが、今回は、私も横になりながら画面を見ていたら、腫瘍のようなものみたいなものが見えていて、更に不安が募ってしまいました。


結果、腫瘍のように見えたのは、手術跡で、2ヶ月経っていますがまだ一部が完全に治ってはいなかったようです。石みたいなものは、本当に石でした。膀胱表面の凹んだ箇所に尿がたまり、一部が固まって石になるそうです。これは、自然に出てくるそうで、”その時に血尿になることがあります”と言われました。どっちにしても再発していなかったので、一安心です。


この日の診察代は、1,190円。


次回(3ヶ月後)の膀胱鏡検査からは、今通っている病院の提携病院に行くことになりました。”再発したら、またこっちで手術が受けられるから”と先生に言われましが、2度と戻ってきたくありませんから~。

×

非ログインユーザーとして返信する