ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年2月14日 確定申告 医療費控除

2021年は、医療費がかかったので確定申告(医療費控除)しました。


e-TAXのページで医療費明細用のエクセルファイルをダウンロードして、領収書を見ながら入力病院でかかった費用と交通費を入力します。1年間でかかった医療費が213,300円でした。


そのエクセルファイルをアップロードして、源泉徴収書を見ながら、指示通りに入力していくとあっという間に必要書類が完成します。1年間でかかった医療費が213,300円なので、医療費控除額としては10万円引いた113,300円です。そこから、年収による所得税率をかけて、更にふるさと納税していた分が控除されて、実際、振り込まれた還付金は、6,475円!!


予想以上に少なかったけど、医療費控除を適用することで、次年度の所得税と住民税もいくらか安くなるそうなので、このまま税務署に提出しました。すべてe-TAXで完成するので、自宅で簡単に申請でき、3週間くらいで還付金が振り込まれていました。

×

非ログインユーザーとして返信する