ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年10月21日 BCG膀胱内注入療法3回目

3回目のBCG膀胱内注入療法の日でした。前回と同じく受付→尿検査です。


尿検査の結果を確認している時に先生に副作用について聞かれましたが、”2回とも何とも、ありませんでした”と言ったら、”副作用がなくても効果はあるけど、少しは反応して欲しいなぁ”とのことでした。その後、処置室に呼ばれ、カテーテルを入れて、膀胱内に残っている尿を完全に抜いてから、BCGを入れました。待合室で30分待った後に、トイレでBCGを紙コップに出して終了でした。


今回初めて副作用が出ました。
① 血尿 : 当日の夜に血尿になりましたが、翌朝には元に戻っていました。
② 頻尿 : ”いつもよりトイレが近いかも??”くらいの頻尿でした。これも2日くらいで元に戻りました。
③ 排尿痛: 当日は何ともなかったのに翌日から始まりました。軽い痛みでしたが、3日くらい続きました。


この日の診療代は、5470円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する