ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2023年3月17日 膀胱鏡検査

膀胱鏡検査を受けました。前回から3ヶ月経ち、普段の生活は手術したことをすっかり忘れてしまうほどになっています。ただ、膀胱鏡検査は何度やっても慣れないですし、”再発していたらどうしょう、、、”と2,3日前から不安で一杯で胃が痛くなっていました。


当日は、まず尿検査をしました。pHや潜血に問題はありませんでした。


その後にエコーで腎臓と膀胱を見ました。腎臓を見たのは、膀胱癌を経験した人の約5%くらいが腎臓への転移が見られるとのことからだそうです。膀胱は残尿がないことの確認だそうです。TURBT手術後は、膀胱の壁が固くなることがあり、膀胱に柔軟性がないことから尿が出きらずに残ってしまうことがあるとのことでした。私の場合は、腎臓はきれいだし、残尿もありませんでした。


そして膀胱鏡です。先生と一緒に画像を見ましたが、異常なしで、きれいな表面になっていました。次の膀胱鏡検査はまた3か月後です。”次回も問題がなければ、次々回から4ヶ月毎にしましょう”と言っていました。まだまだ先は長いです。


この日の診察代は、7,090円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する