ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2021年11月26日 2回目TURBT手術当日

当日は、絶飲食なので朝食と昼食は抜きです。唯一,OSー1のみ11時まで口にすることができます。前回はそんなに気にならなかったけど、今回は口内に残る甘さ?が気になって,500ml3本を飲み干すのは無理でした。結局、2本と1/4本くらいでした。


ここで,病室が移動になりました。4人部屋を2人で使っていたんですが、1人退院して個室状態だったので、隣の病室の空きベッドに移りました。前回入院した部屋で、4人部屋に3人です。


手術開始時間が15:30の予定だったので、14:50頃に手術着に着替えるように言われましたが、そのまま待ってても連絡が来ませんでした。16:10になって連絡が来て,待合室で待っていた夫と合流して手術室に向かいました。


手術室に入ると、脈拍計,心電図計,酸素マスクを付けてから,点滴で薬が入ってきました。この時点で,吐き気がないか確認され、大丈夫だったので、眠くなる薬が入ってきて意識がなくなりました。


今回は,ウトウトしていたのを起こされた感じで目が覚めました。まず、吐き気がないか確認され,15分ほど手術室内で経過観察があり、ベッドのまま病室に戻りました。戻ったのが18:25だったので、実際の手術時間は1時間半くらいってところでしょうか。


病室では、吐き気はなく、尿意はあるけど痛み止めの座薬を入れてもらうほどでもありませんでした。


21:25(3時間後)に水が解禁となり,飲みましたが吐き気は起こらず体が楽になりました。24:25(6時間後)に食事がOKになり,手術着からパジャマに着替えるんですが、眠いので翌朝にしてもらいました。せっかく夜用に胃に負担にならないようなゼリーとか買ってきてたんですけどね。病室に戻ってきてからここまでの間に点滴3本(痛み止め+他の2本は何か見てませんでした)と膀胱内カテーテルで膀胱内洗浄(生理食塩水 1リットル)をしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する