ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年5月19日 泌尿器科外来

3か月ぶりの県立がんセンターですが、前回、提携病院での診察だったので、初診受付から手続きがやり直しです。現在の体の状態や病歴、親族の健康状態の調査、緊急時の連絡先とかいろいろ書かなければいけない書類が多いです。朝8時半の予約で、書類の記入と提出をした後に、採尿泌尿器科の診察でした。ここで既に9時半くらいです。


診察では、提携病院で撮影した膀胱鏡の写真を確認し、手術日程を決めました。気になっていた腫瘍の大きさと個数をその時聞きました(提携病院では、”再発”ってことがショックで、腫瘍の大きさなどを聞いていなかったので)。そうしたら、2mmの腫瘍が1か所!!とのこと。”切らなければいけないことはわかっていますが、すぐ手術を受けないとだめですか?”と聞いたところ、”すぐでなくてもいい”とのことだったので、7月の3連休に手術を受けることにしました。それにしても2mmの腫瘍って、よく見つけるなぁ。。。と感心してしまいました(笑)。


1ヶ月以上先の手術ですが、確認のために再度、膀胱鏡検査をした後、手術前の検査を受けました。採血X線撮影心電図肺活量測定歯科医への紹介状入院のための必要書類PCR検査キット次回の予約票(手術オリエンテーションと麻酔科医の診察)をもらって、気付いたらお昼を食べる時間もないままに14時。結構疲れました~。
この日の診察・検査代は、9,610円。

×

非ログインユーザーとして返信する