ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年5月13日 2回目TURBT手術6か月後の検査

2回目のTURBT手術6か月後の膀胱鏡検査を受けました。今回から提携病院での検査です。


尿検査はクリアー。何も問題ありませんでした。次に、エコーで尿管や膀胱をチェック。尿管には問題なかったけど、大きな腫瘍を切除した左側を見た時に”あぁ、左側に怪しい影があるね。膀胱鏡でこの辺りを念入りに見ましょう”とのこと。膀胱鏡検査で一緒に画面を見てみると、、、
再発!!” ぼこぼことした腫瘍が1つできてました。
”3ヶ月前はきれいだったのに、短期間でこんな腫瘍ができちゃうんだ”と何かとってもショックです。”膀胱癌は3年以内の再発率が70%くらい”と聞いていましたが、わずか半年で再発するとは、、、”これは切った方がいいですね。短期間で再発しているので、今回切った後はBCGをしましょう”と先生から言われ、紹介状を書いてもらいました。また県立がんセンターに出戻ります。


この日の診察代は、8,990円。


帰宅後、県立がんセンターに電話して、来週の予約を入れました。健康保険の限度額適用認定も前に申請したものの有効期限が切れているので、再申請しました。

×

非ログインユーザーとして返信する