ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2021年12月23日 2回目TURBT手術後、初外来

11/26に2回目のTURBT手術を受けて、1ヶ月経ち、術後初外来でした。


2回目のTURBT手術は、”癌の残存がないか確認”ということでした。1回目の手術後の病理検査の結果から、粘膜下層まで深達しているものがあったので、他の部分の粘膜層も削って残存の有無や見逃しを徹底的に確認した方が再発予防のためにも良いとのことで受けました。


1回目の手術後の話では、今後、①再発予防に膀胱内BCG注入療法(週1回を8週間)と
②定期的な膀胱鏡検査ということになっていましたが、今日、先生と話をした結果、BCG注入療法は見送りということになりました。
先生のお話だと、2回目のTURBT手術後の病理検査の結果から、”深く削ったが、がん細胞は認められず、完全に腫瘍を取りきれた。今後、再発の可能性は低い。”と思えるためということでした。3か月後(来年の2月)に膀胱鏡検査をして、膀胱内BCG注入療法をするかどうか再度検討するとのことです。勿論、”3か月後に再発していたら即手術で、その後、膀胱内BCG注入療法をします”と言われました。


今回の外来は、いつから膀胱内BCG注入療法が始まるのか、日程が決まったら職場にどう説明しようか、、、などど考えていたので、肩透かしを食らった感じですが、副作用が強いという話をあちこちのブログで見たので、やらないで済むならしたくないし、でもやらなかったために再発してしまったら、、、と悶々としています。


この日の診察代は、220円。

×

非ログインユーザーとして返信する