ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

膀胱癌治療の参考書

膀胱がんの診断、標準治療について知りたい時に私が参考にしているのは以下の2つです。


膀胱癌診療ガイドライン 2019年度版
https://www.urol.or.jp/lib/files/other/guideline/39_bladder_cancer_2019.pdf
日本泌尿器科学会が出しているガイドラインです。医療関係者向けなので、専門的すぎて理解できないところもありますが、ざっくりと診療や治療について把握できます。


読んでいて一番最初に驚いたのがこの文章。↓
初回 TURBT 単独治療後の再発率は 30 〜 70%と報告によって大きな幅がある。これは TURBT という内視鏡手術に内在する不確実性とともに,施設間において TURBT の手技に格差が存在することが推測される。”


どこで手術を受けるかっていうのが、その後の再発率に大きくかかわるってことですかね。


国立がん研究センターのがん情報サービス
https://ganjoho.jp/public/cancer/bladder/index.html
こちらは患者向けにわかりやすい言葉解説されているので、理解しやすい内容になっています。


あとは、実際に治療されている方々のブログを大いに参考にさせていただいています。

×

非ログインユーザーとして返信する