ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

TURBT手術後の日常

退院後、しばらく血尿(ピンクっぽい色)が続いていましたが、9/28(TURBT手術後7日目)に普通の色(薄い黄色)に戻りました。


その後、先生が退院時に言っていた”かさぶた”と思わしきものが10/4(TURBT手術後13日目)に出てきました。少しだったので、”こんなものか”と思っていたら、10/10(TURBT手術後19日目)から約4日に渡って更に出てきました。出てきたのは少しづつなんですが、毎日見る血の塊にとっても不安になってきました。退院時に先生に言われていなければ、絶対病院に駆け込んでしまう状況です。その後、先生の教え通り、水分を大量にとって、とにかく体外に出すようにしていたら、だんだんと収まって通常の尿に戻りました。


手術後に抗生物質を飲んでいたせいなのか、しばらく下痢で、その後は便秘になって、困っています。今まで人生で便秘なんて数えるくらいしかなったことがなかったので、どうしたらいいのか困っています。力んで出そうとすると、膀胱が圧迫されて血尿が出ます。それが嫌で力まないようしていると出せないし、、、下剤を飲むとおなかの調子が悪いし、、、整腸剤を飲んだりして、とにかく腸内環境を整えるように頑張ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する