ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2021年9月14日 MRI検査とPCR検査

県立がんセンターでMRI検査を受けました。MRIは、磁力を使って体の断面を撮影するのですが、同じ断面を撮影するCTと違うのは縦方向の断面も取れるということで、がんの深さを確認するために撮影するようです。イヤホンをして、ガンガン音のする円筒型の機械の中に横になったまま入れられて約20分で検査が終わりました。


この日は入院1週間前ということで、PCR検査を受けることになっていました。既に唾液は自宅で採取して、それを提出するんですが、窓口が開く時間まで1時間近くあったのでカフェでお昼を食べながら待ちました。時間になって、窓口で検体(唾液)を渡してこの日は終了。この日の検査代は、7,170円でした。


そして、夕方に再度歯医者へ。今回はクリーニングということで、相変わらず、クリーニングをしている時間より、話している時間が多くて、ちょっとイラっとしましたが、今回で終わりだから、、、と自分に言い聞かせて30分くらいで終わりました。診察代は、270円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する