ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2021年9月8日 歯科検診

早めに退社して歯科検診に行きました。この時の歯科医なんですが、私は何年も歯医者には行っていないので、行きつけの歯医者がありませんでした。なので、県立がんセンターで提携している歯科医一覧を渡されて、”どちらで受けますか?”と聞かれてもどこが良いのかわからずに、住所を見て自宅に一番近い歯医者にして、紹介状を書いてもらったんです。これが失敗、、、時間をかけてその場でスマホで調べればよかったです。


選んだ歯医者は、自宅から3分くらいなんですが、平日の10:00-18:00しか診察していなくて、しかも土日休診。”儲ける気があるのかー?”って聞きたくなる歯医者でした。行ってみると更にびっくり。よく言えば昭和レトロな歯医者でした。先生はおじいちゃんで、しかも器具は素人が見ても古ーい。とにかく失敗してしまった感が強く、口内を見てもらいましたが、見ている時間よりもしゃべっている時間が長くて、何で歯科検診で1時間もかかるんだよーとすっかり疲れてしまいました。


追い打ちをかけるように、”歯石を取った方がいいからもう一回来てね”と言われ、”行かなくていかな”とは思いつつも、あと1回なら行っておくか、と葛藤しながら予約を入れました。
この日の診察代は、3,470円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する