ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年7月14日 3回目TURBT手術前日

10:30に来るように連絡があったので、少し早めに病院に到着し、入院の手続きをしました。今回は、4人部屋の廊下側のベッドでした。半年前に来たばかりなので、レンタルパジャマやタオルを借りる場所やシャワールーム、自動販売機、トイレの場所などを再確認し、自分のベッドに戻ってパジャマに着替えました。過去2回は、新型コロナの影響が大きく、病棟から出ることができませんでしたが、今回は、平日は15時以降、土日祝は終日、2Fのコンビニ行くことができるようになっていました。


12:00に昼食がきました。この日は、きつねうどん、もやしのサラダ、ライチゼリーでした。相変わらず量が多いです。


13:30頃、胸部・腹部X線撮影に呼ばれました。新型コロナのために、手術前に肺炎になっていないか確認するためです。その後、薬剤師さんから入院中に使用する薬、麻酔科医の先生から手術中の麻酔、看護師さんから手術前日から退院までをクリニカルパスを見ながら説明を受けました。その後、時間を持て余してしまったので、17:00にはシャワーを浴びて、18:00の夕飯までゴロゴロとしていました。


21:00頃、看護師さんから下剤(センノシド錠)2錠を飲むように言われました。この日は21:00以降は絶飲食となりました。水も飲めませんが、唯一飲めるのがOS-1で、看護師さんが500mLを3本置いていきました。手術当日の11:00以降は、OS-1も飲めなくなりますが、それまでに”最低でも1本は飲んでください”と言われました。OS-1を飲むことで麻酔が安定するとのことです。消灯は21:30で、この日はぐっすり眠りました。

×

非ログインユーザーとして返信する