ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年6月29日 泌尿器科 外来

県立がんセンターの外来の日でした。まずは手術オリエンテーションでした。入院中や退院後の支援について担当の看護師さんと話をしましたが、”前にも同じ話したよね”とあっという間に終わりました。


次は、麻酔科の外来でした。1回目の手術の時に、術後の吐き気がひどかったので、2回目の手術の時に麻酔をかえてもらいました。そのおかげで術後の状態が良かったので、今回も2回目と同じ全身麻酔で行うとのことでした。前回と同じく麻酔の準備から、手術中、術後覚めるまでどんな状態なのかなどの説明を受け、同意書にサインをしました。


最後は泌尿器科外来でした。今回も全身麻酔で手術を行うことを確認して、”追加の検査はありません”とのことだったので、早々に終わりました。あとは、入院1週間前にPCR検査を受けに来るだけです。実感がありませんが、あと2週間くらいで3回目のTURBT手術となります。


この日の診察代は220円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する