ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年5月28日 歯科検診

手術前の歯科検診に行きました。X線写真を撮り、実際に歯を1本1本チェックしてから、説明がありました。


手術に支障をきたすような歯はないが、
①虫歯になりかかっているのか2本あるので、治療しておいた方がいいのでは? 
  → その日のうちに治療してもらいました。


②右奥の2本に詰め物をしているが、その詰め物がアマルガム(水銀を含む古いタイプ)なので、樹脂またはセラミックに替えることをお勧めしたい 
  → 10年くらいまえに歯科医に行った時にアマルガムの詰め物からすべて樹脂に替えてもらったと思っていたので、2本残っていたとはびっくりでした。替えてもらう予定です。


③手術前に口内クリーニングをしておいたらどうか
  → 手術まで時間があるので、クリーニングをする予定で、次回の予約を入れました。

×

非ログインユーザーとして返信する