ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年5月23日 限度額適用認定証が届きました

先週申請していた健康保険限度額適用認定証が届きました。


前回は、有効期限を6か月で申請していましたが、今回は1年にしました。


私のかかっている病院に限っては、健康保険組合との取り決めで、治療中に限度額適用認定証の期限が切れても、再発行の手続きを取らずに病院から直接健康保険組合に問い合わせて確認してくれるそうです。なので、本当は今回は再申請しなくても大丈夫だったようなのですが、他の病院で検査などを受けることになったら有効期限内の限度額適用認定証が必要なので、念のために申請しておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する