ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2022年4月27日 健康診断の予約

今年も年に1回の健康診断の予約を入れるように派遣会社から連絡がありました。毎年、同じ病院で受けてるんですが、そこは健康診断を専門にしている病院なので、待ち時間が少なくて、めちゃくちゃ手際がいいので気に入ってます。去年の健康診断で膀胱の腫瘍を見つけてもらったところです。勿論、今年もそこに予約を入れました。


翌日、電話がかかってきて、私が昨年、腫瘍の切除手術を受けたことで、”手術を受けた方は、術後1年間はバリウムが飲めないので、胃のX線検査はキャンセルになりますが、よろしいですか?”と聞かれました。病院の方針なのか世間一般的にそうなのかは、よくわかりませんが、”へぇ、、、そうなんだ~”って感じです。私の場合は、もともとバリウムにアレルギーがあるので、X線検査は受けずに、胃内視鏡検査を受けています。なので、”今年も胃のX線検査はキャンセルするつもりでした”とお伝えしました。

×

非ログインユーザーとして返信する