ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2回目TURBT手術後の日常

11/30(2回目TURBT手術後4日目)で退院しましたが、翌日から出社しても何ら問題なく働くことができました。1回目の時は、削った部分が大きかったせいか、重い荷物を運んだりして下腹に力が入ると、ちょっと痛みがありましたが、今回は全く痛みもなく順調に回復しているのではないかと思っています。


1回目TURBT手術後と同じく、退院後は便秘に悩まされていました。前回は退院後1週間くらいは便秘が続き、その後、徐々に治っていったという感じでした。
今回は、退院直後からヨーグルトやヤクルト、整腸剤を飲んで、便秘が続かないように頑張っていたら12/4(2回目TURBT手術後8日目)には便秘は治まりました。


1回目TURBT手術後と違う点は、1回目TURBTの時は退院後3日間くらい血尿が続き、就寝中に3回くらい(2時間おきくらい)尿意で起きてしまうほど頻尿でした(日中よりも夜の方がひどかったです)。
今回は、血尿は全く出ていません。退院後2日間くらいは頻尿ではなかったので安心していましたが、3日目(2回目TURBT手術後7日目)くらいから急に頻尿になりました。今回は夜よりも日中の方が頻度が高いです。就寝中に起きるのは1回くらいですが、日中は1時間半から2時間おきくらいにトイレに行っている気がします。前回も1ヶ月もしたら頻尿が治ったので、今回も気長に治るのを待とうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する