ちゃんまりの膀胱癌日記

2021年8月 54歳(女性) 健康には自信があったはずなのに、”膀胱癌”を宣告されました。治療は始まったばかりです。

2021年9月22日 TURBT手術翌日

7:00に朝食が運ばれてきましたが、胃がムカムカして食べられませんでした。”歩けるようなら歩いても構わない”と言われていましたが、ちょっと起き上がるとめまいがして歩けそうもありません。


9:30に膀胱内洗浄用の生理食塩水がはずされ、その後に、ソルラクトD(細胞外液の補給)が点滴されました。


11:30には、ソルラクトDに続けて、ソルマルト(水分、電解質の補給)が点滴されました。この時に看護師さんに吐き気が治まらないことを言って、吐き気止めの座薬を入れてもらいました。


12:00にお昼が運ばれてきました。吐き気止めが効いたみたいで、胃のむかつきがおさまり、スープとヨーグルトだけ食べることができました。その後、おなかがすいてきたので、15:00くらいにゼリーを食べ、一安心です。この日は、16:00にシャワーの予約を入れて、膀胱のカテーテルと尿パックはついたままですが、シャワーを浴びることができました。18:00の夕食も半分くらいは、食べられました。


21:30消灯後、安心していたのも束の間、再び吐き気に襲われて、何度もトイレに行って吐いてしまいました。看護師さんに午前中に入れてもらった吐き気止めの座薬を入れてもらったんですが、今度は全く効かず、更に吐き気止めの薬を点滴してもらったんですが、これも効果なし。この日も熟睡できないまま何度かトイレに駆け込んで、朝を迎えました。

×

非ログインユーザーとして返信する